トップページ > ホームページからの予約について
ホームページからの予約について
ホームページから予約を行う前に
・ご来館のうえ,カウンターにてパスワード発行の申請を行ってください。
申請の際には,利用カードと申請者本人であることを確認できるもの(運転免許証,健康保険証,学生証など)をご持参ください。
・申請できるのは,市内在住,在勤,在学の中学生以上の方です。
・パスワードは本人に対してのみ発行いたします。
ホームページでメールアドレスの登録をしてください
・発行されたパスワードを使って,ホームページの「私のページ」からご自身のメールアドレスを
ご登録ください。(フリーメールは不可)携帯電話のアドレスもご登録いただけます。
・メールアドレスの登録受付日は,翌開館日になります。
・メールアドレスの指定受信をしている方は,「library01@city.tsukubamirai.lg.jp」(送信専用
アドレス)からのメールを受信できるように設定の変更をお願いします。
・メールアドレスの登録が完了しましたら,メールでお知らせします。
・登録したメールアドレスを変更された方は,ホームページからお早めに変更手続きを行ってくだ
さい。
・パスワードの変更を希望される方は,ホームページの「私のページ」から変更することができま
す。
予約処理について
1.「資料検索・予約」から,借りたい資料の詳細情報のページを開きます。
2.「予約カートへ入れる」をクリックします。
3.利用者認証を行います。(利用者登録番号<カード番号>とパスワードを入力します。)
4.「受取館」を選択します。
5.「予約を申し込みます」をクリックします。同じ画面から,予約を取り消すこともできます。
※インターネットから予約した資料の登録受付は,翌開館日になります。
※上下巻の本は,利用者の方の利便性をはかるため,できるだけ上下巻一緒にご予約ください。
※ホームページから予約した資料の取り置き連絡は,メールのみとなります。電話連絡はいた
しませんのでご了承ください。
予約冊数
・予約の冊数は,来館してご予約いただいている資料とあわせて, 本・紙芝居5点まで,雑誌5
点まで,視聴覚資料2点までです。
予約の確認
・予約した資料が用意できましたら,メールでお知らせいたします。
・ホームページの「私のページ」で,予約中資料や貸出中資料の確認をすることができます。
・予約資料状況表示の意味については,下記のとおりです。
「予約申込中」・・・予約を登録するための準備中です。
登録は翌開館日になります。
「予約登録中」・・・予約を登録中です。
「予約登録済」・・・予約が登録されました。
「予約割当済」・・・予約資料を準備しています。
メールが届きましたら,ご来館ください。
予約できる資料
・資料検索していただいたときに「予約カート」がでてくる資料は予約ができます。
予約資料の受けとり
・資料の受取館は,予約いただいたときにご登録いただいた受取館になります。
・予約した資料の取り置き期間は,メールを発信した日から1週間です。取り置き期間が過ぎた資料は,自動的に予約が取り消しになりますのでご注意ください。
※インターネット対応の携帯電話からもご利用になれます。 携帯電話ご利用の方は,下記URLへアクセスしてください。
(トップページの「ケータイサイトQRコード」)からもアクセスできます。) |