つくばみらい市立図書館

トップページ > ホームページからの予約について

ホームページからの予約について

ホームページから予約を行う前に

 ・ご来館のうえ,カウンターにてパスワード発行の申請を行ってください。

  申請の際には,利用カードと申請者本人であることを確認できるもの(運転免許証,健康保険証,学生証など)をご持参ください。

 ・申請できるのは,市内在住,在勤,在学の中学生以上の方です。

 ・パスワードは本人に対してのみ発行いたします。

ホームページでメールアドレスの登録をしてください

 ・発行されたパスワードを使って,ホームページの私のページからご自身のメールアドレスを

ご登録ください。(フリーメールは不可)携帯電話のアドレスもご登録いただけます。

 ・メールアドレスの登録受付日は,翌開館日になります。

・メールアドレスの指定受信をしている方は,「library01@city.tsukubamirai.lg.jp」(送信専用

アドレス)からのメールを受信できるように設定の変更をお願いします。

 ・メールアドレスの登録が完了しましたら,メールでお知らせします。

 ・登録したメールアドレスを変更された方は,ホームページからお早めに変更手続きを行ってくだ

さい。

 ・パスワードの変更を希望される方は,ホームページの私のページから変更することができま

す。

予約処理について

 1.資料検索・予約から,借りたい資料の詳細情報のページを開きます。

2.「予約カートへ入れる」をクリックします。

 3.利用者認証を行います。(利用者登録番号<カード番号>とパスワードを入力します。)

 4.「受取館」を選択します。

 5.「予約を申し込みます」をクリックします。同じ画面から,予約を取り消すこともできます。

  ※インターネットから予約した資料の登録受付は,翌開館日になります。

  ※上下巻の本は,利用者の方の利便性をはかるため,できるだけ上下巻一緒にご予約ください。

※ホームページから予約した資料の取り置き連絡は,メールのみとなります。電話連絡はいた

しませんのでご了承ください。

予約冊数

 ・予約の冊数は,来館してご予約いただいている資料とあわせて, 本・紙芝居5点まで,雑誌5

 点まで,視聴覚資料2点までです。

予約の確認

 ・予約した資料が用意できましたら,メールでお知らせいたします。

 ・ホームページの私のページで,予約中資料や貸出中資料の確認をすることができます。

 ・予約資料状況表示の意味については,下記のとおりです。

  「予約申込中」・・・予約を登録するための準備中です。

            登録は翌開館日になります。

  「予約登録中」・・・予約を登録中です。

  「予約登録済」・・・予約が登録されました。

  「予約割当済」・・・予約資料を準備しています。

            メールが届きましたら,ご来館ください。

予約できる資料

 ・資料検索していただいたときに「予約カート」がでてくる資料は予約ができます。

予約資料の受けとり

 ・資料の受取館は,予約いただいたときにご登録いただいた受取館になります。

 ・予約した資料の取り置き期間は,メールを発信した日から1週間です。取り置き期間が過ぎた資料は,自動的に予約が取り消しになりますのでご注意ください。            

※インターネット対応の携帯電話からもご利用になれます。

  携帯電話ご利用の方は,下記URLへアクセスしてください。

                                   

(トップページの「ケータイサイトQRコード」)からもアクセスできます。)