つくばみらい市立図書館

トップページ > お知らせ一覧 > おすすめ本(2019年度・職場体験生より)

おすすめ本(2019年度・職場体験生より)

図書館で職場体験学習を実施した市内中学校の2年生がおすすめする本です。

伊奈中学校 (体験日:7月30日)

ペンネーム(トレジャーハンター)さん のおすすめ本

・本の書名:名探偵コナン 紺碧の棺

・作者:青山 剛昌∥原作 柏原 寛司∥脚本 水稀 しま∥著

・出版社:小学館(小学館ジュニアシネマ文庫)

・本の紹介:

この本は、コナンが毛利小五郎に連れられていつものメンバーで神海島に旅行をしていてそこで、鮫が人をおそう事故が起きたり、蘭と園子が、連れさらわれたり、してしまいます。一体、犯人は、誰なのでしょうか?

ペンネーム(優)さん のおすすめ本

・本の書名:文豪ストレイドッグス 

・作者:朝霧 カフカ∥著

・出版社:KADOKAWA(角川ビーンズ文庫)

・本の紹介:

この本は文豪達がその作品に見当った能力を駆使し横浜を守るという話です。現実に居る文豪を誠実に表していておもしろいです。シリアスとギャグのかけ合いが本当にくせになる作品です。ぜひ読んでみてください。

ペンネーム(栞)さん のおすすめ本

・本の書名:よるのばけもの 

・作者:住野 よる∥著

・出版社:双葉社

・本の紹介:

この本は夜になると化け物になってしまう男の子とクラスメイトの女の子が夜の学校で会い夜休みを過ごすお話です。学生の人なら思わず共感してしまう現実味があり少し不思議な青春小説です。ぜひ読んでみてください。

小絹中学校 (体験日:8月1日)

ペンネーム(さとみ)さん のおすすめ本

・本の書名:Dolce アイドルが恋しちゃだめですか? 

・作者:Honey Works∥原案 小野 はるか∥著

・出版社:KADOKAWA(角川ビーンズ文庫)

・本の紹介:

私が紹介する本はDolceアイドルが恋しちゃだめですか?です。Dolceの大ファンである王子宇瑠がアイドルでいる事に悩む塔上沙良の素顔を見てしまい・・・「ボクの色染まる予定はありますか?」

ペンネーム(アイ)さん のおすすめ本

・本の書名:月の影 影の海 

・作者:小野 不由美

・出版社:講談社

・本の紹介:

この本は十二国記シリーズの最初の本です。主人公の陽子は、ケイキと名のる男にちがう世界に連れていかれます。陽子が全てをあきらめた時に現れる「あの人」の存在が忘れられません。ぜひ読んでみてください。

ペンネーム(こけし)さん のおすすめ本

・本の書名:傘をもたない蟻たちは 

・作者:加藤 シゲアキ

・出版社:KADOKAWA

・本の紹介:

私が紹介するのは、傘をもたない蟻たちはという本です。この本は1冊の中に短い物語がいくつか入ってる短編集となっています。おもしろいので読んでみてください。

ペンネーム(政宗)さん のおすすめ本

・本の書名:豊臣秀吉は名探偵!! 

・作者:楠木 誠一郎∥作 岩崎 美奈子∥絵

・出版社:講談社(講談社青い鳥文庫)

・本の紹介:

私がおすすめする本は、豊臣秀吉は名探偵です。3人の中学生がタイムスリップし、歴史上の人物と事件を解決していく話です。その中で問題があり、シリーズ化されているので、歴史が苦手な人でも楽しめます。

ペンネーム(梅雨)さん のおすすめ本

・本の書名:54字の物語 ・作者:氏田 雄介∥作

・出版社:PHP研究所

・本の紹介:

この本は、1つのお話が54文字でまとめられています。次のページには、お話の解説が書いてあるため意味が分かってスッキリです。1つのお話が短編なのでサクサク読めてオススメです。

ペンネーム(カリノア)さん のおすすめ本

・本の書名:アルスラーン戦記 1 王都炎上 

・作者:田中 芳樹∥著

・出版社:光文社

・本の紹介:

私が紹介する本は、「銀河英雄伝説」などで有名な田中芳樹の「アルスラーン戦記」の第一巻です。王道だけど王道に思えない!栄光からおとされた王子が、最強(最凶)でゆかいな仲間達から何を学び成長していくのか―!?

伊奈東中学校 (体験日:8月6日)

ペンネーム(カープ)さん のおすすめ本

・本の書名:ぼくらの七日間戦争

・作者:宗田 理∥著 

・出版社:角川書店(角川文庫)

・本の紹介:

この本は、ある中学校のクラスの男子全員が身を隠し、大人たちへ叛乱を起こしていきます。それから女子生徒も協力して奇想天外な大作戦により大人たちは大混乱。このあとの展開もとてもおもしろいので読んでください。

ペンネーム(時計)さん のおすすめ本

・本の書名:転生したらスライムだった件

・作者:伏瀬∥著

・出版社:マイクロマガジン社

・本の紹介:

通り魔に刺されて死んでしまった主人公が転生してスライムになり全くちがう環境、世界で仲間達と出会い街を作ったり戦ったりしていく強く生きていく姿が面白く書かれている本です。面白いのでぜひ読んで見てください。

ペンネーム(けしゴム)さん のおすすめ本

・本の書名:スピン

・作者:山田 悠介∥著

・出版社:角川書店(角川文庫)

・本の紹介:

この本は、ネットで知り合った少年たちが世間を驚かせようという一言で、少年たちは6都市で同時刻にバスジャックを開始します。彼らの目的地は東京タワー。6台のバスの結末と、運悪く乗り合わせた乗客の運命は!?

ペンネーム(エアコン)さん のおすすめ本

・本の書名:ぼくは明日、昨日のきみとデートする

・作者:七月 隆文∥著

・出版社:宝島社(宝島社文庫)

・本の紹介:

この本は、一目惚れした女の子に大きな秘密が隠されてあり、奇跡の運命で結ばれた二人を描く、甘くせつない物語です。彼女の秘密を知ったとき、きっと最初から読み返したくなる作品です。ぜひ読んでみて下さい。

ペンネーム(はのん)さん のおすすめ本

・本の書名:キノの旅

・作者:時雨沢 恵一∥著

・出版社:メディアワークス(電撃文庫)

・本の紹介:

私がおすすめする本は、「キノの旅」です。この本は、人間のキノと言葉を話す二輪車のエルメスが一緒に旅をする物語です。この本を読むと旅をすることの大変さと、あとがきの面白さが分かります。ぜひ読んで下さい。

ペンネーム(まちゅこ)さん のおすすめ本

・本の書名:Fate/Zero

・作者:空淵 玄∥著

・出版社:星海社

・本の紹介:

願いを叶える「聖杯」を巡って7人の魔術師が英霊を召喚して競いあう物語です。色んな登場人物の視点で話が進んでいき、1人1人の想いがぶつかり合う様は続きを期待させてくれます。正義とは何かを考えさせられます。

谷和原中学校 (体験日:12月4日)

ペンネーム(サリー)さんのおすすめ本

・本の書名:かがみの孤城

・作者:辻村 深月∥著

・出版社:ポプラ社

・本の紹介:

私が紹介する本は、かがみの孤城という本です。この本は、それぞれの理由で中学校に行けない7人の子ども達が、かがみの城で願いを叶える鍵を探す話です。最後の場面がとても感動できます。ぜひ、読んでみてください!

ペンネーム(F)さんのおすすめ本

・本の書名:嫌われる勇気

・作者:岸見 一郎∥著 古賀 史健∥著

・出版社:ダイヤモンド社

・本の紹介:

私のおすすめの本は、「嫌われる勇気」です。この本は哲人と青年がかたりあいながらどうすれば幸せになれるのかを考える本です。読みやすく幸せについて考えさせられる本になっています。ぜひ読んでみてください。

ペンネーム(富岡 義勇)さんのおすすめ本

・本の書名:「悩み部」の復活と、その証明。

・作者:麻希 一樹∥著

・出版社:学研プラス

・本の紹介:

私がオススメする本、「悩み部」の復活とその証明という本です。この本は、10個のストーリーに分かれていて恋愛などがあります。また、実現しそうな話しになっています。たくさんのシリーズがあるのでオススメです!!

ペンネーム(緑の神)さんのおすすめ本

・本の書名:どこよりも遠い場所にいる君へ

・作者:阿部 暁子∥著

・出版社:集英社

・本の紹介:

この本は秘密を抱えた主人公が神隠しの入り江で身元不明の少女と出会い、強くなっていく物語です。登場人物の個性が強いのが魅力的で二度と会えないはずの少女から手紙が届く場面に涙があふれます。ぜひ読んで下さい。

ペンネーム(はつか)さんのおすすめ本

・本の書名:海の底

・作者:有川 浩∥著

・出版社:KADOKAWA

・本の紹介:

この本は米軍横須賀基地に巨大甲殻類が現れて開幕します。警察、機動隊が活躍する様子はもちろん、潜水艦に避難した15人の子供と主人公の2人の自衛隊の密室ドラマは非現実的な設定の中引きこまれるのでおすすめです。

ペンネーム(栗)さんのおすすめ本

・本の書名:転生したらスライムだった件

・作者:伏瀬∥著

・出版社:マイクロマガジン社

・本の紹介:

この本は男の人がいつのまにか転生していてそしてスライムになって、たくさんの仲間達と共に魔王などさまざまな敵と戦ったりする物語です。マンガと小説がでているので自分の好みにあわせて読んでみてください。

過去のおすすめ本の紹介はこちら

2018年度・職場体験生より