メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

つくばみらい市立図書館

新型コロナウイルスに関する情報(図書館)【12月20日14:00更新】

図書館(本館・小絹分館・みらい平分館)は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、11月30日(月曜日)から12月20日(日曜日)まで、臨時休館としておりましたが、つくばみらい市の外出自粛要請が解除されることを受け、12月22日(火曜日)から通常開館いたします。

ただし、利用者の皆様と職員の安全を確保するため、引き続き制限を設けるサービスもありますので、ご了承ください。

当面の間、以下の内容によりご利用いただきますよう、皆様のご協力をお願いいたします。

引き続き制限を設けるサービス

  1. 視聴覚室、特別研究室、おはなし室、休憩室の利用を停止します。
  2. 2階会議室は席数を減らし、個人利用者に限り開放します。(注1)
  3. カート・かごはカウンター内で保管します。ご利用の際はカウンターへお申し出ください。
  4. 視聴覚ブースでの視聴は1日1点までとします。ヘッドホン・イヤホンの持参にご協力ください。(注2)
  5. パソコン(利用者用端末)の利用およびパソコンの持込利用は1日1時間までとします。(注2)

(注1)特別研究室が利用できないため、当面の間持込のパソコンの利用を可能とします。

(注2)「4」「5」の同日の利用はできません。

停止するサービス

  1. 電話での予約サービスを停止します。

来館時のお願い

  1. マスクの着用をお願いいたします。
  2. 入館票の記入をお願いいたします。
  3. 来館直後などの手洗い・うがい、手指消毒をお願いいたします。
  4. 少人数での来館、利用時間の短縮(2時間以内の滞在)にご協力ください。
  5. 対面での会話はお避けください。
  6. ゴミはビニール袋に密封してお持ち帰りください。
  7. 文房具やタオル、スマートフォンなどの貸し借りはお避けください。

また、以下の項目に当てはまる方は、ご来館をご遠慮ください。

  1. 発熱(平熱より1度以上)、息苦しさ、強いだるさ、咳・咽頭痛などの症状がある。
  2. ご家族に「1」の症状がある方がいる。
  3. 新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある。
  4. 過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある。