メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

つくばみらい市立図書館

新型コロナウイルスに関する情報(図書館)【9月9日18:30更新】

令和3年9月9日に茨城県より、県独自の「非常事態宣言」を9月26日(日曜日)まで延長することが発表されたことから、図書館(本館・小絹分館・みらい平分館)は、9月26日(日曜日)まで臨時休館期間を延長いたします。

臨時休館期間中は引き続き予約の受付および予約資料の貸出のみ実施します。予約資料の貸出については、市内在住の方に限ります。

予約の受付(電話)および貸出の対応は、休館日以外の午前9時から午後5時までとなります。

なお、9月13日(月曜日)、9月17日(金曜日)、9月21日(火曜日)、9月24日(金曜日)、9月27日(月曜日)は休館日です。

注:状況により休館期間等を変更する場合があります。

貸出中の資料について

現在ご利用中の資料につきましては、現時点での返却期限にかかわらず、原則通常開館から1週間後を返却期限といたします。

例:9月28日(火曜日)から通常開館の場合は、1週間後の10月5日(火曜日)が返却期限となります。

ただし、ホームページ上での貸出・予約資料状況の表示には反映されませんので、ご注意くださいますようお願いいたします。

また、返却ポストについては、常時ご利用いただけます。
ただし、返却用袋のないAV資料(CD・DVD)については、開館後の返却をお願いします。

予約中の資料について

現在ご予約いただいている資料につきましては、ご用意ができ次第、お電話にてご連絡差し上げます。予約資料がご用意できた際の連絡手段として、メール・はがきを選択していただいている場合でも原則お電話にてご連絡差し上げますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

新規での予約受付について

Web・電話で、予約の受付を行います。資料のご用意ができた際の連絡方法は原則電話になります。

電話でのご予約の場合は、通常の開館予定日の午前9時から午後5時までの間に図書館までご連絡ください。

また、電話での予約の受付は臨時休館期間のみのサービスとなりますので、ご了承ください。

【電話番号】
  本館      0297-58-3710
  小絹分館    0297-34-1818
  みらい平分館  0297-38-6108

利用カードおよびパスワードの発行について

利用カードの新規発行および再発行については、受付いたします。申込書の記入および利用カードの受け取りまでの待機については、図書館の外や自家用車などでお願いいたします。

また、図書館のホームページにログインするためのパスワードについては、発行および再発行を受付いたします。その際は、身分証明書が必要となりますので、持参をお願いいたします。

読書記録帳の発行および記帳について

読書記録帳の新規・継続発行および再発行については、受付いたします。申込書の記入および読書記録帳の受け取りまでの待機については、図書館の外や自家用車などでお願いいたします。

記帳をご希望の場合は、職員がお預かりをして記帳をするなど対応をいたしますので、職員にお申し付けください。

その他の受付について

  • とりよせの受付はできません。
  • 寄贈については受付できません。
  • ブックスタートパックの配布は受付できません。なお、臨時休館中にお子様が1歳の誕生日を迎えられるなど、引き換え期間を過ぎてしまう場合には、本館までご連絡ください。