メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

つくばみらい市立図書館

ブックスタートボランティアを募集します(研修は終了しました)

令和5年度のブックスタートボランティアを募集します。

ご興味がある方は、お気軽にお問い合せください。

ブックスタートとは

「赤ちゃんとその親が、絵本を介してコミュニケーションをとることを応援する」もので、1992年にイギリスではじまった運動です。日本でも多くの市町村がブックスタートを行っており、多くの赤ちゃんが参加する乳幼児健診などの機会に、親子一組一組に読み聞かせを行い、絵本のプレゼントなどを行っています。

つくばみらい市では、健康増進課と図書館で協力し、3~4か月児健診の際にブックスタートを実施しています。

活動内容

3~4か月児健診時に、親子一組一組にブックスタートの紹介や絵本の読み聞かせ、配布物の案内などを行っていただきます。

募集人数

15名程度

応募条件

以下の2点の条件を満たす方

①年12回(月1回)の3~4か月児健診のうち、年3~4回程度ご参加いただける方

②下記事前研修にご参加いただける方

注:条件を満たすことができない場合でも、ブックスタートボランティアに参加したいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

事前研修のお知らせ

令和5年度からの活動開始に向け、ブックスタートの意義や全国各地の事例、実施の際のポイントなどについての研修を行います。ブックスタートボランティアとしての活動をご検討いただける場合は、ご参加をお願いいたします。

日時

令和5年2月8日(水曜日) 午後1時30分から午後3時30分(受付開始 午後1時)

場所

みらい図書館supported by 成島建設(つくばみらい市立図書館 本館) 2階 視聴覚室

講師

NPOブックスタート職員

受付期間

令和5年1月5日(木曜日)から1月22日(日曜日)

注:休館日を除く、開館時間内のみ受付。

受付方法

下記問い合わせ先の窓口もしくはお電話にてお申し込みください。

問い合わせ先

みらい図書館supported by 成島建設(つくばみらい市立図書館 本館)

〒300-2341 つくばみらい市福田623

電話番号:0297-58-3710

担当:上森