メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

つくばみらい市立図書館

マイ本棚(現ブックリスト)をご利用中の方へ

2020年1月の長期休館以前より、マイ本棚機能(現在はブックリストという名称に変わっています)をご利用いただいていた方にお知らせとお願いです。

お知らせ

マイ本棚(ブックリスト)には、自分の本棚(ブックリスト)を一般公開する機能があります。2020年1月の長期休館以前より、マイ本棚機能をご利用いただいていた方について、システムの入れ替え時から、この機能が有効に変更されております。

マイ本棚(ブックリスト)の公開が有効になっている場合、ブックリスト一般公開用URLを周知・公開していなければ、他人から自分の本棚(ブックリスト)にアクセスされることはありませんが、マイ本棚(ブックリスト)の公開を停止したい場合は、下記の手順で設定を変更してください。

設定の変更方法

1.マイページにログインする(マイページログイン画面へ)。

2.ページ上部「利用者のページ」にカーソルを合わせ、下に出てくるメニュー内の"ブックリスト管理"をクリックする。

ブックリスト管理の選択画面

3.左側に表示されるメニューより"ユーザ情報設定"をクリックする。

ユーザ情報設定選択画面

4.上から3番目の項目「ブックリストを公開」のチェックボックスを確認し、"ブックリストを公開する"の右側のチェックボックスにチェックが入っている場合は、チェックボックスをクリックしてチェックを外す。
※チェックが入っていない場合は、そのまま終了してください。

ブックリストの公開のチェックボックス

5.チェックを外したら、「登録する」ボタンをクリックする。

登録するボタン

以上で設定の変更は完了です。