つくばみらい市立図書館

トップページ > 催しものガイド

催しものガイド

運営方針に沿ったさまざまな催しを、無料で開催しています。お気軽にご参加ください。

 

31年度用のおはなし会のポイントカードを配付しています

図書館では、4月1日~令和2年3月31日(土)期間中、希望者にポイントカードを配布しています。

下記のおはなし会、ちょちちょちおはなし会に参加するごとに、ポイントカードに貼るシールを1枚差し上げます。

 

おはなし会(本館)

日付:毎月第2・4土曜日 午後2時~2時30分 場所:本館1階児童フロア おはなし室 

3~7歳くらいのお子さんが対象です。親子でどうぞ!

開催日時 内容

第2土曜日
読み聞かせボランティアグループ
「虹の会」

絵本や影絵などを使って、様々な物語の世界へご案内します。

 次回は1月11日(土)になります。

 プログラム

 ①絵本「十二支のはじまり」長谷川 摂子∥文 山口 マオ∥絵(岩波書店)

 ②絵本「ねずみさんの くらべっこ」多田ヒロシ∥作(こぐま社)

 ③手袋人形「だれかが忘れた帽子」『おはなしおばさんのきいてきいておはなし会』藤田 浩子∥編著 近藤理恵∥絵(一声社)

 ④絵本「あぶくたった」『わらべうた絵本』さいとう しのぶ∥構成・絵(ひさかたチャイルド)

 ⑤おたのしみ

毎月第4土曜日
図書館

児童サービス専門の司書が、絵本の読み聞かせなどを行います。

 次回は12月28日(土)になります。

   絵本の読み聞かせ

 テーマ:「いろいろ1年」

 「はるまでおあずけ」内田 麟太郎∥文 村上 康成∥絵(ベネッセコーポレーション)他

      工作:「ねずみのお正月かざり」

 

おはなし会(小絹分館)

日付:毎月第1日曜日 11時~11時30分

場所:小絹コミュニティセンター1階 児童の広場

対象:3歳ぐらいから小学生までのお子さんと保護者

次回は1月5日(日)です。

内容:テーマ:のりもののおはなし

   絵本「おとぎれっしゃ しゅっぱつしんこう!」間瀬 なおかた∥作・絵(金の星社)他

   ☆レクリエーション:おりがみでパトカーをつくろう!

 

おはなし会(みらい平分館)

日付:毎月第3土曜日 午前11時30分~正午

場所:みらい平コミュニティセンター 2階和室 

3歳くらいから小学生までのお子さんと保護者の方が対象です。

次回は12月21日(土)です。

内容 テーマ:どうぶついろいろ

   絵本:「どうぶつしんちょうそくてい」聞かせ屋。けいたろう∥文 高畠 純∥絵(アリス館)ほか

 

ちょちちょちおはなし会

日付:毎月第3木曜日 午前11時~11時20分 場所:本館1階 おはなし室

0~2歳くらいのお子さんとその保護者が対象です。

絵本やわらべうたを親子で一緒に楽しんで、ゆったりとした時間をすごしませんか?

次回は2月20日(木)になります。

※1月はお休みとなります。 

内容 絵本「こねこがにゃあ」ひろの たかこ∥さく(福音館書店)

           わらべうた「うれしいひなまつり」他

 

赤ちゃんタイム

子育て中の保護者がお子さんと一緒に気兼ねなく図書館を利用できるよう、毎月1回「赤ちゃんタイム」を設けました。

お子さんが泣いたり、声を出したりしても、「暖かく見守っていただく」時間ですので、

この機会にお子さんと一緒に図書館に足を運んでみませんか?

 

日時:毎月第3木曜日(8月を除く) 午前10時~12時

場所:図書館(本館)1階 おはなし室

対象:就学前の乳幼児とその保護者など

 

「赤ちゃんタイム」に合わせて、次のことを実施します

ちょちちょちおはなし会 午前11時~

 0~2歳児向けのわらべうたや絵本の読み聞かせを行います。

育児相談 午前10時~12時

 子育て支援室の保育士が育児相談に応じます。

図書館利用者の皆さまへ

「赤ちゃんタイム」の時間は館内が少しにぎやかになりますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。

 

講演会・講習会

 随時開催 

作家の講演会、文化芸術表現者の実演会、各種講習会、文学散歩など。