メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

つくばみらい市立図書館

新型コロナウイルスに関する情報(図書館)【5月14日20:10更新】

「広報つくばみらい5月15日[臨時号]」に掲載されている情報からの更新です。最新の内容につきましては、ホームページをご参照ください。

図書館(本館・小絹分館・みらい平分館)は、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策として、4月24日(金曜日)から5月31日(日曜日)まで完全休館(返却ポストのみ利用可能)としておりましたが、5月19日(火曜日)より予約の受付および予約資料の貸出のみ再開します

予約の受付(電話)および貸出の対応時間は午前9時から午後5時までとなりますので、お気を付けください。

5月19日(火曜日)から5月31日(日曜日)までの、予約資料の貸出のみ実施の期間については臨時休館扱いとなります。

6月1日(月曜日)は休館日のため、6月2日(火曜日)より開館予定です。

※状況により休館期間等を変更する場合があります。

貸出中の資料について

現在ご利用中の資料につきましては、現時点での返却期限にかかわらず、原則開館から1週間後を返却期限といたします。ただし、ホームページ上での貸出・予約資料状況の表示には反映されませんので、ご注意くださいますようお願いいたします。

また、返却ポストについては、常時ご利用いただけます。
ただし、返却用袋のないAV資料(CD・DVD)については、開館後の返却をお願いします。

予約中の資料について

5月19日(火曜日)から、予約資料の貸出のみ再開します。予約資料のご用意ができ次第、お電話にてご連絡差し上げます。予約資料がご用意できた際の連絡手段として、メール・はがきを選択していただいている場合でも原則お電話にてご連絡差し上げますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

新規での予約・リクエスト受付について

Webもしくは電話での予約の受付を行います。資料のご用意ができた際の連絡方法は原則電話になります。
 ※来館予約については、原則受付できませんが、記入済みのよやくカードに限り受付いたします。

電話でのご予約の場合は、通常の開館予定日の9時から17時までの間に図書館までご連絡ください。

【電話番号】
  本館      0297-58-3710
  小絹分館    0297-34-1818
  みらい平分館  0297-38-6108

利用カード・パスワードの発行について

新規での利用カードの発行およびホームページログイン用のパスワードの発行を受け付けます。「利用案内」の"はじめて利用するとき"および「ホームページからの予約について」の"ホームページから予約を行う前に"の内容をご確認いただき、身分証明書等をお持ちの上ご来館ください。

ブックスタートについて

図書館でのブックスタートパックの引き換えについては、5月19日(火曜日)より対応を再開いたします。

また、引き換え期間については、お子様の1歳の誕生日までとさせていただいておりますが、今年度については延長も含め、個別で対応させていただきますのでご相談ください。

急なご案内となりご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。