つくばみらい市立図書館

トップページ > 利用案内 > よくある質問

よくある質問

利用について

Q:利用カードを持ってくるのを忘れてしまいました。借りることはできますか?

 A:登録している方でしたら,利用カードを忘れた場合も貸出ができます。カードを忘れた方の申込書がありますので,詳しくはカウンターでおたずねください。

Q:利用カードは何歳からつくれますか?

 A:0歳の赤ちゃんから作ることができます。ご本人の保険証をお持ちください。小学生以下の場合,保護者の同行・同意が必要です。

Q:借りた本は借りたところで返さなければいけませんか?

 A:市内のどの図書館でも(本館・分館どちらでも)返却できます。谷和原庁舎(市民窓口課前の回収箱)や保健福祉センター(健康増進課)でも返却できます。

Q:借りた資料を破いてしまいました。どうすればいいですか?

 A:セロハンテープなどで留めずにそのままお持ちください。破損の程度にもよりますが,図書館で補修できない場合は,基本的に現物弁償になります。

Q:今借りている本を続けて借りることはできますか?

 A:延長条件を満たす資料に限り,貸出期間を申し出いただいた日から2週間,1回に限り延長することができます。また,開館時間内であれば,お電話いただくことで延長することができます。パスワードの発行を受けている方であれば,当館ホームページからも延長の手続きができます。ホームページからの手続き(操作方法等)でわからないことがありましたら,お問合せください。

  【延長できる条件】

   ・他の方からの予約が入っていない資料であること。

   ・貸出期間内での申し出であること(延滞している資料については,延長はできません)。

   ※視聴覚資料、相互貸借資料は延長できません。

Q:CDの音飛びがあり,聴けません。ビデオ・DVDが見れません。

 A:ご迷惑をおかけして申し訳ございません。大変恐縮ですが,その資料を返却の際に状況をお知らせください。視聴覚資料は見ただけでは傷み具合を識別できないため,そのまま貸出が続きますと再生機器の事故につながります。図書館で回収し,対策できるよう,ご協力をお願いします。

Q:図書館の本を借りるのにお金がかかりますか?

 A:一切かかりません。無料です。

 

予約について

Q:パスワードを忘れてしまったのですが,教えてもらえますか?

 A:パスワードを再発行いたします。メールアドレスを登録している方は,「私のページ」から新しいパスワードに変更してください。メールアドレスを登録していない方は,発行時と同様の手続きを行ってください。

Q:予約した本を代理の者が受け取れますか?

 A:受け取ることができます。予約を申し込まれたご本人の利用カードをお持ちください。

Q:雑誌の最新号の予約はできますか?

 A:できません。予約ができるのは,バックナンバー(最新号より古い号)になってからです。

Q:これから発売される本を予約することはできますか?

 A:「よやく・とりよせ・すいせんカード」に記入し,カウンターにお申し出ください。購入を検討いたします。ただし,以下の場合は受け付けできませんのでご注意ください。

   1 発売日が確定していない本

     2 図書館で購入できない本(個人出版の本など)

Q:予約を取り消したい場合はどうすればいいですか?

 A:図書館カウンターにお申し出ていただくか,電話でご連絡ください。

 

コピーサービスについて

Q:図書館の本をコピーすることはできますか?

 A:図書館の本は著作権法第31条で定められている範囲内でコピーすることができます。料金は白黒片面1枚10円、カラー片面1枚50円です。

Q:新聞や雑誌はコピーできますか?

 A:当日の新聞,雑誌の最新号はコピーできません。

Q:住宅地図をコピーすることはできますか?

 A:見開きでひとつの著作物としてみなしますので,見開きの半分以下に限り,コピーすることができます。

Q:図書館に設置してあるコピー機で,自分が持ち込んだ本や自分が使っているノートをコピーできますか?

 A:図書館のコピー機は,図書館資料のコピーサービスを行うために設置しています。そのため,図書館資料以外のコピーはお断りしてします。

Q:携帯電話などのカメラで本や雑誌の内容を撮影してもいいですか?

 A:館内での図書館資料の携帯電話・カメラ等での撮影はご遠慮下さい。必要に応じてコピーサービスをご利用ください。

 

施設について

Q:CDを聴いたり,ビデオを観たりできますか?自分で持っているDVDも図書館で観ることはできますか?

 A:本館には視聴ブースがありますが,視聴できるのは図書館の資料だけになります。詳しくはカウンターでおたずねください。

Q:図書館に勉強できる部屋はありますか?

 A:本館2階会議室と特別研究室を学習室として開放しています。ただし,会議等の予約などで使われる場合は開放できませんので,「施設利用状況」でご確認ください。 

Q:荷物を預ける場所はありますか?

 A:本館にはコイン式ロッカーがあります。1回100円ですが,使用後に返却されます。

Q:インターネットは利用できますか?

A:本館とみらい平分館にはインターネット閲覧用のパソコンが2台あります。利用をご希望の方は利用カードまたは身分証をご提示の上,カウンターでお申込みください。USBメモリなどは使えず,印刷もできません。

 

その他

Q:図書館でいらなくなった本や雑誌はどうするのですか?もらうことはできますか?

 A:図書館で不用になった図書や雑誌は,市民の方に提供しています。本館では年に1度の図書館まつりで本のリサイクル市を開催しています。

Q:紙芝居の枠はかりられますか?

 A:本館,分館それぞれ2台あります。利用をご希望の方は,カウンターにお申し出ください。

Q:特別整理期間は何のための休みですか?月末の資料整理日とは違うのですか?

 A:図書館で所蔵している資料が正しい場所にあるか,資料の傷み具合はどうか等,全ての資料について確認する期間です。長期のお休みとなりご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。

Q:以前借りていた本のタイトルが知りたいのですが,教えてもらえますか?

 A:貸出情報は個人のプライバシーですので,返却と同時に記録は消去されます。貸出履歴を残しておりませんので,返却後の確認はできません。

Q:図書館でボランティアをしたいのですが?

 A:本館では,配架・書架整理等を行うボランティアを募集しています。年度末に次年度のボランティアの募集をしていますが,年度途中でも受け付けしておりますので,詳しくは図書館までお問合せください。

 Q:My本棚機能の利用規約をみたいのですが?

 A:読書推進サービス利用規約はこちらからご覧いただきます。 → 利用規約