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ホームページからの予約について
ホームページから予約を行う前に
- ご来館のうえ,カウンターにてパスワード発行の申請を行ってください。
- 申請の際には,利用カードと申請者本人であることを確認できるもの(運転免許証,健康保証,学生証など)をご持参ください。
- 申請できるのは,市内在住,在勤,在学の方です。
- パスワードは本人に対してのみ発行いたします。
※小学生以下の場合は,保護者の同行・同意が必要です。
ホームページでメールアドレスの登録をしてください
- 発行されたパスワードを使って,ホームページの「私のページ」からご自身のメールアドレスをご登録ください。(フリーメールは不可)携帯電話のアドレスもご登録いただけます。
- メールアドレスの指定受信をしている方は,「library01@city.tsukubamirai.lg.jp」(送信専用アドレス)からのメールを受信できるように設定の変更をお願いします。
- メールアドレスの登録が完了しましたら,メールでお知らせします。
- 登録したメールアドレスを変更された方は,ホームページからお早めに変更手続きを行ってください。
- パスワードの変更を希望される方は,ホームページの「私のページ」から変更することができます。
予約処理について
- 「資料検索・予約」から,借りたい資料の詳細情報のページを開きます。
- 「予約申込」をクリックします。
- 利用者認証を行います。(利用者登録番号<カード番号>とパスワードを入力します。半角で入力してください。)
- 「受取館」・「予約内容のメール送信」の該当項目を選択します。
- 「予約」をクリックします。
- 確認画面で予約内容を確認し,「送信」をクリックします。
※ホームページからの予約の取り消しはできません。取り消しする場合は図書館にご連絡ください。
※上下巻の本は,利用者の方の利便性をはかるため,できるだけ上下巻一緒にご予約ください。
※ホームページから予約した資料の取り置き連絡は,メールのみとなります。電話連絡はいたしませんのでご了承ください。
予約冊数
- 予約の冊数は,来館してご予約いただいている資料とあわせて, 本・紙芝居5点まで,雑誌5点まで,視聴覚資料2点までです。
予約の確認
- 予約した資料が用意できましたら,メールでお知らせいたします。
- ホームページの「私のページ」で,予約中資料や貸出中資料の確認をすることができます。
- 予約資料状況表示の意味については,下記のとおりです。
「○○人待ち」・・・現在お待ちいただいている人数です。
「受取り可」・・・・予約資料の準備ができました。メールが届きましたら,ご来館ください。
※上下巻、シリーズものは、巻号がそろった方を優先に準備します。巻号が揃っていない方の順位が繰り下がる場合もあります。
予約できる資料
- 資料検索していただいたときに「予約申込」がでてくる資料は予約ができます。
※予約できない資料
・禁帯出(貸出禁止)資料
・雑誌の最新号
予約資料の受けとり
- 資料の受取館は,予約いただいたときにご登録いただいた受取館になります。
- 予約した資料の取り置き期間は,メールを発信した日から1週間です。取り置き期間が過ぎた資料は,自動的に予約が取り消しになりますのでご注意ください。
※インターネット対応の携帯電話からもご利用になれます。携帯電話ご利用の方は,下記URLへアクセスしてください。 (トップページの「ケータイサイトQRコード」)からもアクセスできます。) |