メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

つくばみらい市立図書館

インターネット予約

インターネット予約

当館ホームページ(パソコン・スマートフォン・携帯電話)から予約ができます。
ホームページからの予約にはパスワードおよびメールアドレスの登録が必要です。

パスワードの登録

ご本人様に限ります。「利用カード」とご本人確認ができるもの(免許証,学生証など)をカウンターへお出しください。
注:小学生以下の場合は,保護者の同行・同意が必要です。

メールアドレスの登録

図書館ホームページのトップ画面「マイページ」をクリックし,「メールアドレス登録・変更」を選んで登録してください。

予約方法

当館ホームページで(1)もしくは(2)いずれかの検索方法で資料を検索します。

インターネット予約説明画像(1)

(1)「資料検索・予約」画面で検索する場合

「資料検索・予約」をクリックすると,いくつかの検索方法が表示されます。

インターネット予約説明画像(2)

  • 簡易検索...書名、著者名、出版者名などのキーワードに合うものを検索します。
  • 詳細検索...書名,著者名,出版年など絞って検索します。
  • 雑誌タイトルから検索...雑誌をジャンルを選択して検索します。
  • 新しい本・よく読まれている本...新着資料・新刊資料を受け入れた期間を指定し,ジャンル別に検索します。(例:最近1週間の新着資料)
  • テーマ別検索(大人用)...テーマ別に関連する資料を検索することができます。
  • テーマ別検索(子ども用)...テーマ別に関連する資料を検索することができます。

(2)かんたん検索で検索する場合

検索条件(キーワード)を入力し、[検索]ボタンを押すと,書名、著者名、出版者名などのキーワードに合うものを検索します。

1.検索結果一覧が出たら,予約したい資料名をクリックします。

インターネット予約説明画像3

2.検索結果詳細の画面が出たら,「予約申込」ボタンをクリックします。
注:「予約申込」ボタンが表示されない資料には予約ができません。

インターネット予約説明画像4

3.ユーザーログイン画面で,必要事項を入力し,「ログイン」ボタンをクリックします。
注:メールアドレスの登録をされてない方はかならず登録をしてください

ウェブオパックログイン画面

4.予約登録画面がでてきたら,情報を入力して,「予約」ボタンをクリック
注:予約を中止するときには「予約中止」ボタンをクリックします。

連絡方法...インターネット予約は「メール」のみです。
受取館...本館,小絹,みらい平のいずれかを選択します。
予約内容のメール送信...希望する,希望しないのいずれかを選択します。
注:希望するを選択した場合,予約を受け付けた旨の連絡メールが送信されます。

インターネット予約説明画像6

5.予約確認画面で内容を確認のうえ,「送信」ボタンをクリックします。

インターネット予約説明画像7

6.予約受付画面になり,「予約申込を受け付けました。」と出れば完了です。

インターネット予約説明画像8

予約の取消方法

予約が完了した後の予約の取消は,ホームページの「マイページ」内『貸出・予約照会』にて行うことができます。予約状況一覧の確認をしていただき、「取消する」ボタンが出ている資料については、そのボタンをクリックすることで予約の取消ができます。
また,開館時間内に図書館にお電話いただくか,来館時カウンターへお申し出いただくことでも予約の取消を受け付けます。