メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

つくばみらい市立図書館

ホームページからのすいせん

ホームページからのすいせんについて

ご希望の図書がつくばみらい市の図書館にないとき、ご希望の図書を「すいせん」することができます。
利用できるのは、市内在住・在勤・在学の方で、利用カードをお持ちの方になります。
「すいせん」できる冊数は、1度に5冊までとなります。
・図書館に来館して申し込む場合は、「利用案内」をご覧ください。
・ホームページから申し込む場合は、以下の文章をご確認いただき、ページ最下部の「未所蔵資料リクエストフォーム」から申し込みを行ってください。

すいせん可能な図書

つくばみらい市の図書館にない図書のみ「すいせん」いただけます。
はじめに、所蔵の有無を資料検索でご確認ください。 → 「詳細検索(蔵書検索・予約)」
また、次の資料はご推薦いただくことができません。

・視聴覚資料(CD・DVDなど)

・雑誌の定期購読

・学習参考書・問題集・楽譜

・ストーリーマンガ(コミック)

・発売日が未定の本(発売日は〇月〇日まで確定したものは受付できます)

・書き込み式や切り抜き式など、個人所有が望ましいもの など

注:ハードカバーなどの形ですでに所蔵している図書は、新しくでた文庫本などは購入いたしません。

注:所蔵がないシリーズについては、シリーズの1巻のみ受付できます。

すいせんしていただいた図書についてのご連絡

購入の可否を選書会議で検討し、結果をお知らせします。
検討結果の連絡は図書館のお問い合わせ先メールアドレスの"library01●city.tsukubamirai.lg.jp(●は@に差し替わります)"から送信されますので、受信設定をお願いいたします。

(1)(選書会議の結果、)購入できない場合

メールにてご連絡します。
また、茨城県内の図書館から借り受けが可能なときには、その図書館から借りてお貸しします。
借り受けした場合、ご用意でき次第、メールにてご連絡します。

(2)(選書会議の結果、)購入できる場合

ご用意でき次第、メールにてご連絡します。
また、下記については、あらかじめご了承ください。

・在庫状況等により、貸出の準備ができるまでに1~2か月以上かかることがあります。

・参考図書のため貸出ができず、館内での利用をお願いすることがあります。

以上のことをご確認いただきまして、ご了承いただけましたら、「未所蔵資料リクエストフォーム」からお申し込みください。
お申し込みが完了しましたら、自動送信用のメールアドレス"library.tsukubamirai●bz04.plala.or.jp"から申し込み完了メールが送信されますので、受信設定をお願いいたします。
また、申し込み完了メールが届かない場合は、再度申し込みを行ってください。

→ 「未所蔵資料リクエストフォーム」