学校向けの団体貸出について
団体貸出の方法
- 「団体貸出リクエスト票」に必要事項を記入
- 図書館に「団体貸出リクエスト票」を提出(メール・FAX可)
- 団体利用カードを図書館に提出(区分箱可)
注:「団体貸出リクエスト票」「記入例」は下記『関連ファイル』からダウンロードできます。
注:配達を「要」にした場合は、図書を集める作業上、リクエストをいただいてから配達までお時間をいただきます。
関連ファイル
団体利用カードについて
市内の小中学校の担任の先生ごとに利用カードを発行します。
希望される方は、団体利用カード申込書に必要事項をご記入ください。
団体利用カード申込書は、連絡をいただければ区分箱にてお渡しいたします。
もしくは下記『関連ファイル』からダウンロードできます。(記入例もダウンロードできますのでご利用ください。)
団体利用カード申込書を申請いただく際に、運転免許証等ご本人確認できるもの、および勤務証明できるもの(名札等)をご提示ください。(控えやコピーでも可)
注:既に団体利用カードをお持ちの方で、異動等により勤務先(学校)が変更になった方は、「利用カード紛失等届」にご記入ください。(下記『関連ファイル』からダウンロードできます)
申込書と同様、免許証等ご本人確認できるもの、および勤務証明できるもの(名札等)をご提示ください。(控えやコピーでも可)
関連ファイル
団体貸出の注意点について
- 図書は大切に扱ってくださいますようお願い申し上げます。
図書を汚損・破損してしまった場合は、その旨図書館までご一報ください。(セロテープでの補強や、独自の修理法で図書を修理することはおやめください) - 図書の汚損・破損があまりにも酷かった場合や、図書を紛失された場合は弁償していただく場合もございます。ご了承ください。
- 紙芝居を含む図書を50冊まで60日間貸出できますが、新しく図書館に入った本(新刊コーナー、児童新刊コーナーにある本)や雑誌、視聴覚資料は貸出できません。
- 調べ学習や発展読書などで、団体貸出をご依頼される際は口頭ではなく、必ず「団体貸出リクエスト票」に記入例を参考にご記入の上、当図書館までご提出ください。(FAXやメールも可)
- 授業で使用される本(特定のタイトル・ジャンルの本)の貸出については、なるべく多くの学校に貸出できるよう、貸出冊数を制限させていただく場合がございます。
- 団体貸出の依頼が重なった場合はすぐにご用意できない場合がございます。
- お貸しした本は、使い終わりましたらすみやかにご返却ください。ご連絡いただければ、当館から受け取りに伺います。
- 貸出の延長や、ご返却本を再貸出することはできません。また、授業で複数の本を使用される場合は、ご返却本と同じジャンルの本を続けてお借りになることはご遠慮ください。
- 団体貸出本を入れるコンテナについて、小分けしての貸出希望をいただいた場合、コンテナの在庫数により、ご希望に添えない場合もございます。